一人ひとりのお子様とご両親様に向き合って合格を目指す

   

西麻布の幼稚園受験、
小学校受験専門の少人数制幼児教室

合格体験記・保護者の声 慶應義塾横浜初等部合格 Kさん

小学校受験に向けて、私自身がのんびりと構えてしまい、大手のお教室に入ることもなく、新年長の秋を迎えました。
それからご縁があり、ワイズ幼児教室に通い始めてからの息子は、毎回新しい知識を得て、目を輝かせながら帰ってきました。どんな拙い話でもしっかりと受け止めてくださる先生方と、良きお友達に恵まれて、毎日行きたい!と、とにかく日々楽しんでおりました。
そんな息子の姿を見て、私自身はしっかり息子の話に耳を傾けていただろうか、と反省致しました。
日々の生活に追われていたとしても、母親として息子との向き合い方に気づくことが出来たのは、先生方のおかげです。

ペーパーの宿題は、丸つけまでがお家の役目です。解き方を見ながら丸つけすることで、本人の理解度を親自身が確認できました。始めのうちは、
「何度言ったら分かるの!」「ヤダ!もうやらない!」
「じゃあまたにしよう。」「ヤダ!やっぱりやる〜泣」
こんな埒のあかない母子の闘いを繰り返すうちに、苦手はもちろん、出来た!の小さな成功体験がヤル気に繋がると気づき、それまでのノーヒントから、ヒントを出しながら、に変更しました。
そして考え方は合っていても、受験のテクニックとして(時間がかかるなど)方法に問題がある点については、正解には変わりないので母の口からでは角が立ち、なかなか聞き入れてくれませんでした。
その旨先生に相談したところ、それは仕方ない事よ、とおっしゃっていただき、
任せてちょうだい、のお言葉に甘えて、口出しするのをグッと堪え、先生に逐一お願いいたしました。
このような経験は、今後の小学校生活でも生かせるのでは、と期待しております。

小学校受験は合否の基準がとても特殊で、子どもの頑張りは必ずしも結果と結びつくわけではない。
頭では分かっていたつもりでした。が、お試験期間に突入し現実を目の当たりにしてから、もし結果だけを目的にしていたら、かけがえの無い幼児期に、貴重な時間を費やしたことを後悔していただろうと何度も考えました。
毎回はなまるを目指して、自然体かつ前向きにお試験に取り組む様子を見続け、最後の考査が終わった時にはもう結果如何よりも、息子をこのように導いて下さった先生方へ感謝の気持ちでいっぱいになりました。
最終的に、志望校にご縁をいただけたのも、お試験に関しての細かな事まで相談に乗って頂け、私自身が安心でき、想像していたよりは冷静でいられた事は最大の一因だと思います。
そのおかげで、息子のコンディションを全力で観察し、判断できました。
そして親よりも子供の良いところを見て大切にし、それを伝えてくださり、受験の為だけでない知識や考え方、何より頑張る力を築いていただいたおかげです。

お稽古が終わり、子供達が楽しそうに階段を降りてくる姿は、今思い返しても笑みが溢れます。またそう思えるよう母の気持ちに余裕を与えて下さったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
このご縁を大切に、これからも親子楽しく、学んでいきたいと思います。
先生方、本当にありがとうございました。

慶應義塾横浜初等部合格 Kさん