一人ひとりのお子様とご両親様に向き合って合格を目指す

   

西麻布の幼稚園受験、
小学校受験専門の少人数制幼児教室

合格体験記・保護者の声 聖ドミニコ学園小学校合格 Hさん

この度は、第一志望の学校にお導きいただき、有り難うございました。合格だけでなく、息子が受験を通して、自ら学ぶことに喜びを感じるように成長したことは、ひとえにワイズの先生方による温かく、的確なご指導の賜物と、心より感謝しております。

息子は新年長クラスから、受験勉強を始めました。それまでは習い事もしておらず、幼少から英語のプリスクールに通っており、英語が第一言語、両親は共働きで、他の受験を目指す多くのご家庭と比べたら、だいぶ特殊な環境であったと認識しております。

受験を目指すことを決めたきっかけは、息子が「小学校は日本の学校に行きたい」と言ったことでした。ただ、このまま日本の小学校に行った場合、日本のお友達やカリキュラムに馴染むことが難しいことは目に見えておりましたので、1年間で、日本の教育や文化をしっかりと学ぶこと、じっくりと探求していくことが好きな息子に適した小学校を探し、受験対策することを目的とし、勉強をスタートしました。

受験勉強を始めてみて、最初に直面した問題は言語でした。家族との会話は日本語でしたので、ある程度理解できていると思っておりましたが、単語の成り立ち、音の理解、そしてプリントの絵の捉え方含めて、最初全く理解できませんでした。また、問題文も聞き取れず、問題を解くところまでなかなか辿り着かず、息子は最初から苦戦しておりました。

そうした状況で、何度も挫折しそうになりましたが、その度にワイズの先生方は、「○○君は、悔しくて泣いてしまうことがあっても、いつも本当に一生懸命お話を聞いています。それがとても素晴らしいです。お勉強が好きで、長時間のペーパー問題も1度も嫌だと言ったことがありません。いつか必ず伸びるので、お母さまは焦らずに、あたたかく見守ってあげてください」とおっしゃいました。先生方は、私が目先の結果ばかり気にして不安を感じていることに対し、私が気づかなかった息子の良さにいち早く気づき、適切な学習をさせて下さいました。それにより、後に大きく成績が伸びるタイミングが訪れることとなり、経験豊富なプロの先生方が揃っているワイズは、他のお教室と一線を画す唯一無二のお教室だと感じております。

ワイズのお教室では、大手含めた他のお教室とは異なり、受験対策だけを詰め込むのではなく、子供達の自主性や思考力を大切にし、問題の理解、定着に重きを置いてご指導して下さいました。その結果、スタート時の学力がゼロだったこともありますが、息子はスポンジのように様々なことを吸収し、伸びていきました。長い期間継続することが求められる受験勉強だからこそ、過度なプレッシャーを与えて問題を解かせるのではなく、自主的に問題を解く力をつけて下さったことは、息子にとって最良なアプローチだったと感じております。

また、毎週お教室では、自由課題の発表があり、初めは人前で話す経験がほとんどなかった息子が、受験直前には、数日かけて複雑な工作を一人で制作し、皆の前で発表することが一番の楽しみになっておりました。恐らくこの毎週の課題発表の経験を経て、息子にとって工作は、この先もずっと続けることができる趣味の1つとなったことと思います。

苦手な分野においては、NEOというプライベートクラスにて、集中的に見て下さいました。お教室で息子が消化しきれなかった内容を、基礎から丁寧に復習し、苦手な点を1つずつ克服して下さいました。自宅学習では、どうしても親子でストレスな時間となってしまうことが多かったため、まだ理解に至っていない問題は、NEOで褒めていただきながら、丁寧に理解させていただき、自宅では本人が前向きに取り組める問題に集中するようにしたことで、自宅でも自主的に長時間勉強に取り組むことができました。まさにワイズと二人三脚となり、受験勉強を進めていたと感じております。

一方で、本番数ヶ月前くらいから、コロナ禍による様々な環境の変化や、受験のプレッシャーを目の当たりにし、息子は模試で泣いてしまうなど、不安定な様子を見せるようになっていました。本番目前にして、根を上げそうになりましたが、ワイズの先生方は、どのような状況でも、息子が常に前向きに学び続けられるよう導いて下さったと共に、親に対しても、親身に相談に乗って下さり、志望校の選び方、願書の書き方や持ち物に至る様々な準備、お作法含めて細かくアドバイスを下さいました。その結果、周りの情報に流されず、目標を絞って着実に準備を進めていくことができました。

その結果、本番では泣くこともなく、面接では、自分の考えを自分の言葉で堂々と答えることができました。考査も、直前のNEOでの受験対策により、試験の段取りや問題形式に慣れていたこともあり、慌てずに自信を持って問題を解くことができたようで、笑顔で戻ってきました。直前までの状況を考えると、この結果に親が一番驚いております。

息子は受験勉強中「ワイズのような小学校に行きたいんだ」とよく言っており、どんな時も、ワイズを休みたいと言ったことはなく、毎週お教室を楽しみにしておりました。私としては今回の合否の結果だけでなく、息子が様々な問題を乗り越えて受験をやり切った過程があったからこそ、心から受験勉強を経験して良かったと思っております。息子に学ぶ楽しさを教えて下さり、自信をつけて下さったワイズ幼児教室との出会い、先生方のお導きに心より感謝しております。本当に有難うございました。