一人ひとりのお子様とご両親様に向き合って合格を目指す

   

西麻布の幼稚園受験、
小学校受験専門の少人数制幼児教室

2022年夏期講習のお知らせ

2022年の夏期講習のスケジュールが決定しました。
全ての講座は一コマずつ一日単位でのお申し込みが可能です。
確実に力をつけるためには①②③または①~④を続けて受講することをお勧めしています。講習内容の詳細や料金につきましてはお気軽にお問い合わせください。年中・年少・年少下の8月夏期集中講習は、一般の方のご参加も可能です。
定員になり次第締め切りとなります。

  10:30〜12:00 (90分) 13:00〜14:30 (90分) 14:50〜16:20 (90分)
7月 25日(月) お話の記憶特訓① 聞く力・話す力①
【残席1】
年長絵画制作①
26日(火) お話の記憶特訓②
聞く力・話す力②
【残席1】
年少下夏期集中(70分)
年長絵画制作②
27日(水) お話の記憶特訓③
【定員になりました】
聞く力・話す力③
【定員になりました】
年少夏期講習(80分)
年長慶應特訓
28日(木) 年中勉強
【定員になりました】
年中慶應準備 年長行動観察①
【残席1】
29日(金) 年中絵画制作 年中行動観察 年長行動観察②
8月   10:00〜14:00 14:30〜16:00 (90分)
24日水) 年長夏期集中①(必修) 志望校別特訓①
25日(木) 年長夏期集中②(必修) 志望校別特訓②
26日(金) 年長夏期集中③(必修) 志望校別特訓③
29日(月) 年長夏期集中④(必修)
年中夏期集中①(必修)
年長NEOワーク
30日(火) 年長夏期集中⑤(必修)
年中夏期集中②(必修)
年長NEOワーク
31日(水) 年長夏期集中⑥(必修)
年中夏期集中③(必修)
年長NEOワーク
9月   10:30〜11:50 (80分) 10:30〜12:00 (90分) 13:30〜15:00 (90分)
1日(木) 年少夏期集中①(必修) 巧緻性特訓 年長行動観察③
2日(金) 年少夏期集中②(必修) 個別特訓 年長行動観察④
  【対象】年長会員・年長一般
  【対象】年長会員のみ
  【対象】年中会員・年中一般
  【対象】年少会員・年少一般
  【対象】年少下会員・年少下一般
 

◆お話の記憶特訓①②③(対象:年長会員・年長一般)
短文の聞き取りと記憶の練習から始めて1000字程度のお話まで、覚えるポイントや記憶するコツを学習します。
本番形式で難関校の長文類題にも挑戦します。総合的な理解力を必要とするので、まだ足りていない分野を確認するのに非常に有効です。①②③の内容は異なり、段階を踏んで練習しますので3日間まとめての受講がお勧めです。
◆聞く力・話す力①②③(対象:年長会員・年長一般)
小学校受験対策にあたってどの学校にも求められる最も大切な基本学習です。
人のお話を正確に聞き取り、人の前で自分の考えを自信を持っていきいきと表現する力を身につけていきます。
①②③の内容は異なります。力をつける為に3日間まとめて受講することをお勧めいたします。
◆年長行動観察①②③④(対象:年長会員・年長一般)
自分に自信をもつことで自分らしく行動できること、相手を尊重できることを学びます。講習の中でリーダーになることを体験して、責任感を養い、自ら楽しめる表現力を引き出します。最近の入試問題を踏まえ、けじめのある態度で行動できるように指導致します。①②③④の内容は異なります。連日の受講をお勧めします。
◆年長絵画制作①②(対象:年長会員・年長一般)
高い巧緻性と応用力を習得させることによって本番での安定した実力を身につけ、どの学校にも対応できる力を養います。2日間の内容は異なります。
◆年長慶應特訓(対象:年長会員・年長一般)
慶應義塾幼稚舎向けに特化した特別講習です。
想像力や聞く力、巧緻性を重点的に養います。難易度の高い課題に挑戦し、目標を達成することで実践力を身につけ、何にでも積極的に取り組む力を育みます。
◆巧緻性特訓(対象:年長会員・年長一般)
生活習慣や巧緻性、絵画制作の入試問題を、指示の聞き取りから重点的に練習し、自活力を養います。主に、筑波、早稲田などを対象としています。
◆個別特訓(対象:年長会員・年長一般)
小学校入学前に必ず身につけておきたい問題解決能力を養います。課題別に一人ずつ、目の前の講師の指示通りに作業を進めます。個別試験対策は勿論、これまでの学習が確実に身についているかを確認する絶好の機会です。緊張感の中でも自分の力が発揮できるように練習していきます。
◆志望校別特訓(年長会員限定)
本年度は、女子難関校対策、慶應義塾横浜初等部ペーパー対策、個別テスト校対策を重点的に行います。
一人ひとりの理解度に合わせ丁寧に取り組み自信をつけます。
◆年中勉強(対象:年中会員・年中一般)
言語・数・図形・常識・巧緻性の分野から、年中のこの時期までに必ず身につけておきたい基礎力をペーパーを通して学び、自信をつけていきます。何ごとにも粘り強く取り組むことを学び、達成感が得られます。
◆年中絵画制作(対象:年中会員・年中一般)
道具の正しい使い方から苦手意識を無くし、楽しみながら取り組めるよう工夫されています。表現力、発想力、巧緻性の基礎を身につけていきましょう。
◆年中行動観察(対象:年中会員・年中一般)
お話を聞いてルールを守ること、指示通りに身体を動かすこと、集団ゲームを通してお友達を応援することの大切さを学びます。
◆年中慶應準備(対象・年中会員・年中一般)
幼稚舎受験に必要な基礎力を養います。様々な角度から試行錯誤し工夫する力、積極的な行動力や対話力、協力し合うことの楽しさを学びます。小さな成功体験を積み重ね大きな自信へと繋げていきます。
◆年中夏期集中 90分 3日間(対象:年中会員・年中一般)
「年中総合クラス」の8月通常授業です。
人の話や指示をしっかり聞くこと、基礎を身につけることを目標にワイズのオリジナルメソッドでカリキュラムが構成されています。
お子様の目の輝きを大切に、実験、行動観察、ペーパー、制作などを通して好奇心を高め楽しく学びます。
現在の総合クラスは定員ですが、夏期講習期間だけ特別に一般の方もご参加いただけます。
◆年少夏期講習(対象:年少会員・年少一般)
年中、年長にペーパーで行う課題の基礎を具体物を使い「できる」の成功体験を通して理解を深めていくことを目標にしていきます。物の浮き沈みの実験や、夏の花の観察から始める制作など、季節感あふれる課題にも五感を活かして取り組みます。
◆年少夏期集中 90分 2日間(対象:年少会員・年少一般)
「年少クラス」の8月通常授業です。
年少時は年中、年長に向けての準備の時期と捉え、総合的な基礎力を身につけるよう夏の行事や虫とりなどの季節の遊びを通し楽しみながら課題に取り組めるよう指導して参ります。一般の方のご参加も可能です。
◆年少下夏期集中(対象:年少下会員・年少下一般)
「年少下クラス」の8月通常授業です。
夏の行事や遊びを取り入れたカリキュラムに楽しく参加することで聞く力、話す力を伸ばすよう指導して参ります。