一人ひとりのお子様とご両親様に向き合って合格を目指す

   

西麻布の幼稚園受験、
小学校受験専門の少人数制幼児教室

合格体験記・保護者の声 暁星小学校合格 Rさん

我が家には5歳差の兄弟がおりますが、ワイズには、兄弟共に内部進学の受験準備で年⻑の1年間お世話になりました。

内部進学とはいえ、外部受験の⽅と同じ試験を受験すること、また厳しい試験を勝ち抜いてきた⽅と⼊学後机を並べる事を考えると、せめて受験者の平均点以上の点数を取れる実⼒は⾝につけさせたいと考えておりました。そして何より、頑張った結果として⼩学校に⼊学出来たのだと、本⼈に⾃信をつけさせたいと願っておりました。

ワイズにお世話になったきっかけは、⻑男が幼いころから通っていた体操教室の先⽣のご紹介でした。当時、⼩学校受験の準備といえば⼤⼿の教室しか思い浮かばなかった私に「競争を煽る教育では、繊細な⻑男の⼼を傷つけてしまう」と⼼配してくださった先⽣が、家庭的な雰囲気の少⼈数クラスだからと勧めてくださったのでした。⻑男が新年⻑の頃、次男はまだ1歳になったばかりでしたので、⺟⼦分離型の教室であったことも魅⼒の⼀つでした。

実際通ってみると、⼦供たちが和気藹々と切磋琢磨できるクラスの雰囲気がありました。先⽣⽅がいつもお優しい笑顔で、明るく楽しく授業を進めてくださっているお陰だと思います。授業を終えた⼦供たちが毎回輝くような笑顔で教室を出てくる姿は眩しいほどでした。

最初は参観できない事に少し不安はあったのですが、お迎え時に、授業内容と⼦供の様⼦を細かに記したプリントと共に、先⽣が解法のみならず親の⼼構えまで丁寧にご説明してくださるので、すぐに解消されました。

授業は主に「課題発表」「⾃由発表」「⼩テスト」「お絵かき・⼯作」「ペーパートレーニング」といった内容に分かれておりました。

「課題発表」は、歌や詩の暗唱等、恥ずかしがり屋の息⼦たちが最も苦⼿とする分野でしたが、先⽣⽅はどんな拙い発表でも全⼒で褒めてくださりました。お陰で息⼦たちの臆する気持ちも少しずつではありますが薄れていきました。⼩さな成功体験を積み重ねることで⾃信が育まれる事を実感致しました。

「⾃由発表」では、本⼈が好きな発表が出来るので、毎回何を発表するのか楽しみに準備しておりました。また、⾃分の発表だけでなく、お友達の発表を⾒聞きすることもとても良い経験でした。友の頑張りを素直に褒め称える姿勢が育まれたことは、親としても嬉しい事でした。

「⼩テスト」は、ペーパーだけでなく、⽣活習慣や巧緻性まできめ細やかに実施してくださいました。事前に範囲が⽰され、家庭学習の教材も頂いた上で望むものでしたので、その時期にどんな知識や所作を⾝につけておくべきなのかが明確になり、親としても⼤変勉強になりました。

「お絵かき・⼯作」は毎⽉のカレンダー制作や、⼈物画などご指導して頂きました。次男は幼少から絵画が苦⼿で不器⽤なタイプでしたので、親としても正直諦めている部分がございましたが、先⽣⽅の的確なご指導で絵画が驚くほど変わったのを⽬の当たりにした時は、それまでの親の努⼒不⾜を痛感致しました。

「ペーパートレーニング」では、その場凌ぎの受験テクニックを教え込むのではなく、時に実験もさせてくださいながら、⼦供の気付きを引き出し、正解に対する納得感を丁寧に醸成してくださいました。そして毎回、授業で教えてくださった事を家で復習できるように宿題を出してくださるのも、家庭学習のペースが掴めてとても有難かったです。また、NEOワークの個⼈指導も、過去問題や、苦⼿分野にじっくり取り組めて⼒をつけることが出来ました。

このように、ペーパーだけでなく、時に⾏動観察などのトレーニングも織り交ぜて、全分野にわたってワンストップで教えて頂けたので、受験準備だけでなく、幼稚園⽣活を充実させる為にもとても役⽴ちました。

ワイズの先⽣⽅のお優しい笑顔に励まされ、導いて頂いた⽇々は私たち親⼦の⼤切な宝物です。本当に有難うございました。