一人ひとりのお子様とご両親様に向き合って合格を目指す

   

西麻布の幼稚園受験、
小学校受験専門の少人数制幼児教室

合格体験記・保護者の声 青山学院初等部合格 Rさん

息子の小学校受験を決めた時、我が家は両親共にフルタイムで働いており、下にも2歳の子どもが2人いるという状況でした。個人の先生にお願いをして、細々と受験勉強をしておりましたが、集団で行う行動観察まで時間が取れず、年長になり、大手の模試を受けて見ると、毎回の結果は行動観察の項目がボロボロ…。
経験不足は明らかでした。

試験日は決まっている。足りない所も分かっている。でも、時間的制約があり大手の定期的なクラスには通わせられない…。どうしたものかとほとほと困っていた所、以前からワイズの存在を知っていたので、思い切って問い合わせて見ることに。
すると、「単発でも受け入れているクラスがあるので、良かったら体験してみませんか?」とのお返事が!早速、日曜日の行動観察クラスに体験として参加させて頂きました。
先生方はさすが、受験のプロで、明るく、子ども達に寄り添い、褒めながらも的確なアドバイスをして下さり、見ているだけでワクワクする授業でした。…がしかし、初めてのことに戸惑い、やる気のなさを全面に押し出した態度を取る息子と、それを見て焦りとイライラが募る私は親子で撃沈。あぁ、これは本当にまずい…と再確認した事を良く覚えています。

その後、夏期講習で一般でも参加できるクラスを受講したり、単発で週末に開催されていた行動観察のクラスを受講させて頂き、息子は少ない回数ながらも友達からの刺激を受け、先生方の前向きな声掛けにスイッチが入り、短期間で、かなり成長させて頂きました。

息子だけでなく、親の私にも「とにかく褒めて!」と、具体的な方法を教えて下さったり「大丈夫、大丈夫。」と寄り添って下さり、どれだけ心が救われたか分かりません。

小学校受験とは、いかに親が平常心で子どもの応援団長としていられるかが大事なのだな…とつくづく感じたものです。そう思っていたって、他の子と比べては落ち込み、イライラし、時に安心して穏やかになったり…。とにかく心も体も忙しい時に、「大丈夫よ、頑張ってるわね。」と、子どもだけでなく親にも寄り添って下さるワイズの先生方は、私にとって救世主のような存在でした。本当に感謝しています。ありがとうございました。