一人ひとりのお子様とご両親様に向き合って合格を目指す

   

西麻布の幼稚園受験、
小学校受験専門の少人数制幼児教室

2024年度合格体験記・保護者の声 青山学院初等部合格 Kさん

我が家は内部進学でしたが、幼稚園生活にも慣れてきた年中の5月頃よりお教室に通わせていただきました。

娘はとても心配性で、事前にどんな事をするのか心構えがないととても不安に感じてしまう性格でした。
初等部へ上がった時に厳しい試験を勝ち抜いてきた方と机を並べる事を考えると、今のうちから様々な体験をさせてあげたいと思っておりました。

幼稚園受験の頃からお世話になっている体操教室の先生にその旨をご相談したところ、『◯◯ちゃんの個を大切にこの子のペースを守り育んでくださるぴったりのお教室がある』とご紹介いただき、娘と2人体験授業を受けさせていただきました。

授業を見学させていただいた際に先生から「お勉強だけでなく、子育てなどでも悩みがあればなんでも相談してくれたらお力になりますよ」と仰っていただき、第一子ということもあり私自身とても心強かったです。

実際のお授業は、大手塾とは異なりとてもアットホームで、娘もすぐにクラスに溶け込むことができました。

授業内容については毎週『自由発表』の時間があります。初めはとても緊張していたようですが、回を重ねるごとに「今日はこれを幼稚園でつくったから発表しようと思う」と自ら何を話すか考えていました。人前に立つ事が苦手な娘がこのように成長できたことに感動致しました。

発表する事柄が思いつかない時も、先生方が様々質問してくださり話すきっかけを作ってくださるので、娘自身も前向きな気持ちで毎週取り組めておりました。
保護者の前でお歌の発表などもありましたが、この自由発表のおかげで自信を持って取り組むことができました。
ペーパーワークでは年長になると少し難しく感じるところもありましたが、親子で折り紙を切って確認したり、サイコロを作ってみたり、時間はかかりましたがお授業と同じく『楽しく!』をテーマにコツコツと取り組みました。
毎週多種多様な体験をさせていただいて、今日はこんな事をしたといつも楽しそうに教えてくれました。

卒業式の日も辞めたくない!まだワイズに通いたい!と娘から熱望されるほど大好きな場所でした。

少し内気だった娘が幼稚園生活でも成長を感じることができたのはこちらでの体験が大きかったと実感しております。
幼児期の大切な時期に先生方と出会えたことにとても感謝しております。
本当にありがとうございました。